Skip to content

ETCカードを更新できず有効期限が切れた場合に必要な再発行手続きは?

Posted in 有効期限が切れたETCの更新

1. ETCカードの有効期限が切れているとどうなるの?

ETC車載器は、ETCゲートの手前でETCカードが挿入されていないことは教えてくれます。

しかしながら、ETCカードの有効期限がきれてもETC車載器は、ETCカードの有効期限がきれていることを教えてくれません。

そのために、ETCカード所有者が、ETCカードの有効期限を確認することが必要になるわけです。

ETCカードの有効期限が切れているETCカードを使用して高速道路のETCレーンに進入してしまうと、開閉ゲートが閉じてしまうために急ブレーキをかけることになります。

その結果として、ETCレーンに後続車がいる場合には、事故が発生するリスクがあります。

2. ETCカードが有効期限内に手元に届かない場合

再発行手続きの前に、ETCカード発行会社に対してETCカードの発送状況を問い合わせみることが先決です。

問い合わせをする場合には、ETCカード名義人の本人が、ETCカード裏面に記載された電話番号に連絡します。

なお、不在票が投函されていた場合に、不在票に記載された保管期限を超過していた場合には、一度だけETCカード会社から自動再送される場合があります。

しかしこの問題はもしかしたら近い未来解消されるかもしれません。

◆PICKUPNews・・・宅配ロッカーで現金書留は受け取れる?「受け取れない」解消へ、宅配ロッカーの進化

各ETCカード発行会社の手続きを確認されることをお薦めします。

3. 再発行に要する時間は?

ETCカードの再発行に要する時間は、1週間から2週間というETCカード会社が多くあります。

大型連休が近い場合などは、通常の時期よりもETCカード発行により多くの時間が必要な場合があります。

さらに、ETCカードが手元に届かない理由によっては、該当するクレジットカード会社では再発行できない場合もあります。

加えて、信用情報に問題が発生していると、多くのクレジットカード会社でETCカードを発行することが難しい場合もあります。

その場合には、ETCパーソナルカードの選択も視野にいれる必要があります。

こちら発行に1週間から2週間の時間を要しますので、余裕を持った対応が必要になります。

4. 更新されたETCカードが手元にある場合、更新前のETCカードはどうする?

更新前のETCカードは、クレジットカード等と同じようにはさみを入れて破断して使用不可な状態にしなければなりません。

更新前と更新後のETCカードと紐付けされたクレジットカードが同一のものであれば、特別な手続きは必要ありません。

ETCカードの更新ができない場合で、ETCパーソナルカードに変更した場合には、ETCパーソナルカードに申し込み後に、保証金(デポジット)を預託する必要があります。

この保証金を担保とした上で、通行料金を銀行等の預金口座から1ヶ月単位で引き落としされます。

注意点しては、保証金は、プリペードカードのような前払金ではありません。

そのために、保証金で通行料金を支払うことはできません。